パッシブハウスを三井開発で建てた

エコを目指して断熱材の検討など新築住宅のための情報まとめ

気密性を上げる、木造大型パネル工法

前記事で、サラっと書いた大型パネル工法について語ります。

大型パネル工法が何か知りたいなら、ぶっちゃけ

下のリンクを押して、動画を見るのが一番早いです(笑

 

www.ogatapanel.jp

 

 

 

 

ちなみに大型パネル工法では、

ハンマーでパネルを叩いて、はめ込んでいくんです。

 

それだけ寸法がピッタリに作られていて、隙間が無いのです。

 

「こんな大きいハンマーあるのかよ!」

というのが、上棟の時、一番驚いたことです。

 

 ハンマーは身体の半分くらいのサイズがありました(汗

大工さんはそれを片手で軽々担いで、10.5センチの柱の上をスタスタと歩くんです。

 

 

 

だっておかしいでしょ!

踏み外してハンマー落としたら、下にいる仲間がケガしますよ!

ヘルメットしててもヘタしたら死にますよ?

なんで誰も気にしないで普通の顔して仕事してるの!?!

 

互いの信頼感もですが、大工さんの身体能力はハンパないですね。