パッシブハウスを三井開発で建てた

エコを目指して断熱材の検討など新築住宅のための情報まとめ

床暖房は必要?

今年最も強烈といわれた寒波が過ぎました。


最近、リビングのフローリングで、ごろごろしてると足が固くなるんです。


なんと、、身体の熱を床に吸い取られてました!


まぁこの1月の寒い時期に、素足でシャツとパンツで過ごしてたらそうなりますよね^_^


というわけで、床暖房が欲しくなりました。


調べました!


設置に150万。

冬しか使わないのに、車1台分の出費。

10年位で壊れるかも。


はい、この話は無かったことになりましたっと。


1万で夫婦の靴下と、ユニクロの暖パンを買えばいいじゃない!150年も生きないよ!


でも、ちょっと待てよ?

この床暖房の恩恵を受けるのが複数いたら?


そう、4〜5人が常駐する部屋に限っては、床暖房もありかもしれませんね。

大家族のリビングとか、複数人がいる作業場など。