パッシブハウスを三井開発で建てた

エコを目指して断熱材の検討など新築住宅のための情報まとめ

分譲地見学 @ポラス1

web閲覧中、バーナー広告で目についたポラスさんの広告。

オレンジの屋根で統一感のある街並みがデザイン的にとても魅力的!

キャーステキー

 

あれ? 近くで見学会やってるじゃん!

 

@浦和御園(埼玉県)

武蔵野線東川口駅で降りて、乗り換えて一駅行くと「浦和美園駅

現地到着前の時点で勤務先から遠く、大変だと思い浦和美園で家を買う気にはなれませんでしたが、今回の目的は「戸建てとはなんぞや」を知る事!真冬の1月でもサムイサムイ言いながら足を運びました。

 

浦和美園区画整理中の発展途上地!

駅付近にお店が無いけど、病院やスーパーの建設計画があり今後が期待できそうな街でした。通勤に不便が無いなら良い街ですね。徒歩圏内にイオンモールもあり子育て層が目立ちました。

 

このポラスさんは住む家だけではなく、それをとりまくご近所との付き合いも売っていました。

土地をまとめて会社が買い、そこに小さな街を作る。

いっせーのせっ!でほぼ同時期に入居し、喜びも悩みもわかちあうような感じ。

 

ここに行くまで「分譲=粗悪」「分譲=みんな同じ作り」

と悪い印象でしたが、逆に統一感があってそれはそれで「街並み」としての価値がありました。

 

ポラスのお家にお邪魔すると、

「天井が高い!(2,700mm) ドアでかい!(縦に)」

「壁は珪藻土で呼吸してる!」「リビングの壁には無垢材打ち付けてアクセントになってる!ステキー!!」

 

後述する理由がありポラスさんはお断りしましたが、デザインはとても参考にさせてもらってます(現在進行形)

 

ちなみに浦和美園エリアは埼玉県だかさいたま市から補助金が企業に出ているそうです。

「ゼロエネルギー住宅を建てたら金を出す」

 

なので開口部(窓)が極力小さい!

別の記事で窓について書きますが、FIX(開閉しない、ガラス埋め込みの窓)も多かったです。

それが問題なのか? 「いいえ、花粉症なんで窓あかなくていいです」

当時は初めて見に行く家だというのもあり、ゼロエネ住宅の価値もよくわかりませんでした。

 

気になるお値段は・・・(会話は略式のイメージです)

営業<「死ぬよ」

私<【えっ?!】

営業<「土地と建物で5,000万からだからお前の年収だと死ぬ」

私<【わかりました。】

営業<「でも、桶川まで田舎に行けば買えるよ」

 

↓@桶川

ビューンと、桶川市へやってきました。

土地と建物セットで3,500万程度。私でも買える。しかも駅から5分!

超立地いいじゃん!スーパー近いよ!!ここにしようよー^^

田舎だし老人しかさっきから歩いてナイケド^^

 

営業<「同じ設計でモデルルームあるんで見ます?」

私<【はい、お願いします。】

 

↓@桶川モデルルーム

私<「すみません、スリッパ借りていいですか?」

 

知りませんでした。

普通の家って、スリッパ履かないと立ってられないんだって。

実家の戸建ては日当たりが良いのと、今住んでる旭化成ALCマンションは作りが良いだけだった。

 

実は翌日からモデルハウスとして運用する予定だったそうで、1月にシャッターしめっぱなしなのもあってか、床が冷たいってレベルじゃねーぞ

ラグの上から降りられなくなりました。

 

ここは2階にお風呂と洗濯機置き場があり、隣接してベランダへも行けて、室内干しするための空間もありました。

 

すげー便利じゃん!

足悪くしたら洗濯できないね! 浴室で髪詰まって水漏れしたら室内プールのできあがり!